<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年09 月05 日

地域差?

一昨日のVP6Jは、週末ということもあって160mでちょっとでも聞こえないかとリグの前でずっと(2〜3時間?)粘り、コールする局は1エリアから0エリアへと自分のところへ近づいてきたので期待したものの結局NG。お隣新潟からは山際OMが交信しておられたが、自分の設備では最後まで聞こえるようにならなかった・・・そしてシャックを離れてリビングでアルコール変調+うとうとしていたら、80mに出てきたのをまたも聞き逃してしまった。残念!

昨日の朝は10mで聞こえていたが、コンディションが完全に開けているわけではないのか、コールしているJAsの信号もガツンとは聞こえない。しばらくしてようやくQSBのピークでSメーターが振るようになったが、それでもリグの調子が悪いのかと思うくらい聞こえる信号のレベルが低い。そんな中、ローカルに応答があり自分もと思っていたらやはり甘かった。その後30分以上呼び続けてようやく応答があったが、県内のkW局が何局もまだコールしておられた。

VP6Jはたしか500Wのリニアがあったはずだが、うちではどのバンドでも思ったほどの強さでは聞こえなかった。たまたまベアフットのバンドばかり聞いたのかもしれないが、やはりVP6は遠いということだろう。これからの場所はJAに近づいてくるのでそれほど苦労しなくてよいことを期待している。



投稿者:JA9PPC
at 07 :28| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=223712

◆この記事へのコメント:

※必須